高校生の県内就職促進事業
1.事業目的
少子化に加えて進学率の向上により就職を希望する高校生が減少傾向にあり、地域や地元企業の未来を担う若手人材不足が加速しています。
就職を希望する生徒を対象とするだけでなく、教員向けの取組を実施することで、地元企業と学校が連携した高校生のキャリア形成支援と若手人材の確保・定着を進めます。
また、進学希望者も対象とする内容も充実させ、将来の県内就職・Uターン就職を意識した進路選択に繋がる事業です。
2.事業内容
(1)高校進路指導担当教員向けキャリアセミナー
① 地元経済団体と連携したセミナー及び交流会の開催
地元経済団体による「地場産業セミナー」、地域の主要な企業の紹介、高卒求人を提出している企業と高校の交流会などを企画、地元産業の学校との関係性構築を支援します。
② 労働基準監督署、ハローワーク等の関係機関と連携したセミナー
労働関係法令や高校生の就活事情、就活ルールについて関係機関と連携して実施します。
③ 県の施策、大学生の就活事情などを伝える進学担当教員向けセミナー
奨学金返済支援事業をはじめとする若年者・学卒者向け施策、企業選択の一助となる企業顕彰制度、インターンシップなど大学の就活事情や就職支援協定を通じて得た情報などについてセミナーを実施、将来の県内就職・Uターン就職につなげます。
(2)高校生向けキャリア支援セミナー
① 専門家を招聘した社会人マナー講座の開催
報連相などのビジネスマナー、社会常識、ルール等について専門家を招いた講演を実施します。
② 新規高卒者の採用を検討している地元企業との交流会
新規高卒者の採用を検討している地元企業と高校生の交流会。企業紹介だけでなく地元で働く先輩社員(大卒者含む)による講演・意見交換会等も実施します。
③ 労働基準監督署、ハローワーク等の関係機関と連携したセミナー
マンガを使用した労働関係法令の解説や高校生の就活ルール、求人票の見方、就職後のリスクヘッジ等について関係機関と連携して実施します。
④ 県の施策、大学生の就活事情などを伝える進学希望者向けセミナー
就学金返済支援事業をはじめとする若年者・学卒者向け施策、企業選択の一助となる企業顕彰制度、インターンシップなど大学の就活事情等についてのセミナーを実施、将来の県内就職・Uターン就職につなげます。
高校生の県内就職促進事業について (2024-04-01 ・ 656KB) |