本文へ移動

兵庫型奨学金返済支援制度

制度について(兵庫型奨学金返済支援制度)

従業員の奨学金の返済支援制度を設ける県内中小企業及び従業員に対して、その負担額の一部を補助します。
 
 兵庫県では、中小企業の人材確保や若年者の県内就職・定着を図るため、若手社員の奨学金返済を支援する中小企業及び当該企業に勤務する従業員への補助を行っています。若手人材の確保や定着に、ぜひご活用ください。 

なお、本制度導入企業を紹介するPR動画を制作しましたので、導入をご検討の中小企業の皆様におかれましては、兵庫型奨学金返済支援制度導入中小企業の紹介をぜひご覧ください。
 
補助対象企業
 
  1. 本社が県内にある中小企業及び京都府就労・奨学金返済一体型支援事業対象中小企業(京都府本社に限る)の県内事業所
  2. 下記の対象従業員に対して、奨学金返済負担軽減制度を設けていること。
 
対象従業員

対象企業に勤務し、以下の要件を全て満たす者。
  1. 正社員である者
  2. 日本学生支援機構の奨学金を受給し、返済義務のある者
  3. 申請時点で県内事業所に勤務する者
  4. 40歳未満の者(申請年度末時点で39歳以下の者)
 
補助期間

対象従業員1人につき、最長17年
最大補助期間
対象企業
5年
補助対象企業の要件を満たす企業
10年
補助対象企業の要件を満たし、次のいずれか2つ以上を取得した企業
 SDGs宣言企業
 フレッシュミモザ企業
 ワーク・ライフ・バランス宣言企業
17年
補助対象企業の要件を満たし、つぎのいずれか2つ以上を取得した企業
 SDGs認証企業
 ミモザ企業
 ワーク・ライフ・バランス認定企業又はワーク・ライフ・バランス表彰企業
補助額
 (企業向け)
  1. 対象従業員1人あたりの年間返済額を補助対象額とし、その3分の1の額
  2. 補助上限は年6万円。ただし、企業の対象従業員に対する支出額の2分の1の額が6万円を下回る場合は、その額。
 
 (従業員向け)
  1. 補助上限は年6万円
  2. 年間返済額から補助対象企業が手当等として支給する額を差し引いた額または企業への補助額のいずれか低い額。    
 
補助額について

 従業員に対する支援額や支払い方法(毎月払い、ボーナス時一括払い等)は、企業において自由に設定してください。対象となる従業員の年間返済額や、従業員に対する企業の支援額に応じて補助を行います。なお、支援制度は就業規則や賃金規程などの社内規程で定めていただく必要があります。具体的な方法、内容等については、ご相談に応じます。
企業の支援総額と県の補助額の例

従業員の年間返済額と企業支給額に応じた補助金額の例

従業員の
年間返済額
企業の
支援総額
県の補助額
企業の
実質負担額
本人(従業員)負担額
ケース
1
18万円
12万円
12万円
(企業6万円+本人6万円)
6万円
なし
ケース2
18万円
6万円
6万円
(企業3万円+本人3万円)
3万円
9万円

一般財団法人

兵庫県雇用開発協会
〒650-0025
兵庫県神戸市中央区

相生町1-2-1(東成ビル3階)
TEL 078-362-6583
FAX 078-362-6613
---------------------------------
1.雇用支援に係る援助及び相談・助言に関する事業
2.雇用支援に係る普及啓発に
関する事業
3.雇用支援に係る調査研究及び
資料の刊行に関する事業
4.関係行政機関、事業主団体等と
の連携及び協力に関する事業
---------------------------------

TOPへ戻る